FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,871 Artesute 1

Artiste (1): バンチコミックス




最近マンガの無料試し読み増えてきましたよね。
ピンときたものは読むようにしていて、気にいったものは今のところ紙の本で買うことにしています。

こちらもそんな風に出会った作品。
さもえど太郎さんのマンガ「Artiste」1巻です。


パリでは“料理人"を“芸術家(アルティスト)"と呼ぶ――。

パリのレストランで働く青年・ジルベール。
彼は仕事のトラブルで、料理人から雑用係に降格してしまう。 日々、汚れた皿を洗うだけの彼だったが、
気ままな新人皿洗い・マルコとの出会いによって、
その世界は変わり始める――。


主人公のジルベールはとても気弱なのですが、料理のセンスは抜群で一緒に皿洗いをしている仲間たちからも一目置かれています。
そんな彼がなぜ皿洗いなのか?
作中でその謎が明かされて行きます。

フランス料理の話ですがグルメだけじゃなくて、料理にかける人たちの話でもあるし、才能の話でもある。
厨房で働くそれぞれの想いを持った人たちの話でもあります。

後半パートでArteste・芸術家→料理人もそう呼ばれ認められているエピソードが出てきて、フランスって芸術家に寛容で尊重してくれるイメージがあるのですが、なるほどこんな感じなのかな?とも思いました。

ジルベールが新しい環境に変わるところで終わるのですが、これから始まる本格的な彼の活躍がとても楽しみです。

2巻も待ち遠しいなぁ!

スポンサーサイト

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。