FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,853 言の葉の庭

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD




3月です。いつの間に!?寒暖の差に翻弄されている間に…。
春の気配はするものの明日からまた寒さが戻ってくるらしいですね。
体調に気をつけてまいりましょう。

「君の名は」を観て興味を持った新海誠監督の作品が深夜地上波で放送されたのを録画したので観てみました。
「言の葉の庭」です。


靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描いている。そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。
やがて二人は約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた…。


何度か行ったことのある新宿御苑の日本庭園や電車から見る風景が美しく描かれていて、普段自分が見ている空間よりワントーン綺麗なんだけど知っているところでもあるのでお話の中に不思議な感覚で引き込まれました。

雨の日がメインに出てくるのですが、普段濡れたり湿気があったりとあまり好きとは言えないのに、この物語を見ていると雨もきれいでいいものだなぁ、と思えてきます(アニメマジック…!)

主題歌の「Rein」は昔、大江千里が歌っていたものを秦基博がカバーしたもので好きな曲だったものですからこの映画を観てから頭の中で鳴りまくっております。
(カラオケに行って歌ってこないと抜けないかも…!?)

短編小説を読んだあとのような感覚で私は好きな方向のお話でした。

Rain・言の葉の庭
スポンサーサイト

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。