FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,851 カブキブ! 5

カブキブ! 5<カブキブ!> (角川文庫)




榎田ユウリさんの小説「カブキブ!」5巻を読みました。

こちらも1巻から追いかけているシリーズですが、最初のころは刊行ペースがゆっくりで、あれ?こちらで紹介したっけ??とうろ覚えなので(過去アーカイブを見返すガッツが今はない…)あらすじは1巻のものをまずお借りします。


高校一年の来栖黒悟(クロ)は、祖父の影響で歌舞伎が大好き。歌舞伎を部活でやってみたい、でもそんな部はない。だったら創ろう!と、入学早々「カブキブ」設立を担任に訴える。けれど反応は鈍く、同好会ならと言わせるのが精一杯。それでも人数は5人必要。クロは親友のメガネ男子・トンボと仲間集めを開始。無謀にも演劇部のスター、浅葱先輩にアタックするが…!?こんな青春したかった!ポップで斬新なカブキ部物語、開幕!


11月に5巻が出ました。
5巻現在主人公・クロは2年生となり初期のころからのメンバーの人となりやバックボーンも一巡して語られ、4巻からは新入生も入りさらに人間関係もさらに深まってきております。

私は演劇関係も好きなのですが、歌舞伎は歌舞伎座が新しくなってからまだ行ってないな~。
でも浅く何度か生で観たことがあります。
(中村勘三郎さんが好きでした。平成中村座やコクーン歌舞伎観ました~)

で、歌舞伎を高校生の部活でどうやるんだろう?って興味津津で読みだしたわけですが、おもしろいですよ!

めちゃくちゃ歌舞伎が好きなクロが学校の生徒や地域の観客となる人たちに向けた目線や、なにより初心者の部員たちへの説明が歌舞伎初心者の読者向けにリンクしていて、わかりやすく展開していると思います。

集まった仲間たちもそれぞれ個性的だし特性があってユニークで愛すべき人たちです。

こちらは4月からTVアニメになるそうです。
カブキブ!公式HP

アニメスタートに合わせてか3月には6巻が出るそうで、このまま刊行ペースが速まってくれるならうれしいかなぁ!

演劇好きなかた、バックステージもの好きなかた、ちょっと変わった部活ものがお好きなかたにおすすめです。

カブキブ! 1<カブキブ!> (角川文庫)





スポンサーサイト

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。