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咲也

Author:咲也
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No,652 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」
下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)
(2013/06/12)
中野 ジェームズ 修一

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本屋さんで何も買わずに出るとなんか負けた気になるんだよね…と思いながら駅構内の本屋さんの中を歩いていたらこんな本が目につきました。

「下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」」

最近筋力低下を感じていたし疲れやすかったので改善にいいかも!?と購入してみましたよ。


筋肉の衰えが、老化の始まり。最近、こんなこと感じませんか?太りやすくなった、体型が崩れてきた、疲れがなかなかとれない、むくみやすくなった。これらは、すべて下半身の筋肉量の低下が原因です。筋肉をとりもどし、筋肉をつける習慣ができると、からだは確実に変わります。


私は座り仕事でエスカレーター好きの運動不足なのです。

この本読んでなるほど、と思ったのですが、
「疲れには肉体的疲れと脳の疲れがあります。(略)脳の疲れであればむしろ運動することによってリフレッシュし、心身がスッキリするでしょう。反対に肉体的疲れであれば、からだを休めて十分に睡眠をとったほうが良いでしょう」
私は頭脳疲労タイプなので身体を動かせばスッキリするんですよね。

わかってるけど続かないから今がある…
しかし、
「3日坊主でも10回続けると1ヶ月運動したのと同じ」
「続かないのが当たり前」と運動が続けられる秘訣もフォローされています。

食べ方やゆるっとした筋トレの方法も載っているので運動・筋肉にいい食事・継続のコツとちょっとづつでもつづけられるイメージが自分の中でも持てました。

スクワットやラジオ体操はとびとびでもやっていたので、もうすこし意識してゆるっと筋トレをしてみようかなと思っています。

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