FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
No,289 池袋ウエストゲートパーク ドラゴンティアーズ
ドラゴン・ティアーズ──龍涙ドラゴン・ティアーズ──龍涙
(2009/08/07)
石田 衣良

商品詳細を見る


そろそろ新作が出ないかな~とぼんやり考え本屋に寄ったら積んでありました!
石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズ「ドラゴンティアーズ」です。

池袋のトラブルシューター・マコトのお話。4つの中編が入っています。
・悪徳エステティシャンと被害者同盟
・ホームレスを食い物いする失業保険詐欺
・彼女いない暦28年サラリーマンの奮闘
・池袋の夜に身を沈める中国人美少女

ちょっと前にニュースの特集などで見たな~という動きがベースにあったりして、まさに現在を生きてる話だなぁ、と思います。
境遇や立場の全く異なる人々の間を、お人好しといわれながらも当てにされているマコトの姿はとても自由なものに見えます(時々命かかっちゃうけどね;)
昔からの絆のサポートもあり人間力で培ってきた自由。
シンプルで持ち物が少ないほうが生きやすいんじゃないかな、と思わせてくれます。

とはいうものの世界は複雑になっていて、そんなこと言ってられない立場の人もいる。
今回もいろいろ考えさせられる、いい話たちでした。

「今必要なのは見えないものを見る能力で、想像できないものを想像する馬鹿力なんじゃないだろうか。そうした無茶な力を育てなければ、おれたちは目のまえで起きていることさえいつか見えなくなる。」

スポンサーサイト



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days