FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アニメーション :
No,900 宝石の国

宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]




年末も押し迫ってくると特番ばかりですね。
録画がたまっているので、それらを見てHDをあけております。
秋から放送されていたアニメもいろいろ見たのですが、特に「宝石の国」が印象に残りました。


今から遠い未来、僕らは「宝石」になった。
講談社「アフタヌーン」で絶賛連載中の市川春子原作「宝石の国」。
累計発行部数140万部を超えた大人気コミックが2017年10月よりTVアニメ化!
今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、
月から飛来する謎の敵“月人"と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しいアクションファンタジー。
その独創的な世界観と個性的で美しい宝石たちの魅力、さらに謎に包まれた物語を是非ご覧ください。


マンガ原作を読もうかな、と思っているうちにアニメ化が進行していて、そこから参入いたしました。

1話目を見たときはCGの画面にどうだろう、慣れるかなぁ?と思ったのですが、キャラクターが宝石たちなので、その無機質な感じとCGは相性が良くて、見終わるころには違和感は払拭されていました。
戦闘シーンもなかなかの迫力です。

フォスフォフィライトという宝石が主人公なのですがこの石の特性はもろくてすぐこわれるのです。
最初はびっくりしたなぁ!
(実際のリアルこちらの世界ではフォスフォフィライトは稀少で高額な値がつくらしいですよ)

キャラクターたちの声優さんは女性で一人称は僕や私。宝石ということで中性的な描かれ方をしています。

宝石たちが頼りにしている先生は僧侶っぽいし、月から飛来する月人も仏教の天人や仏像のようで不思議な空気感をつくっています。

登場する宝石たちの想いやどんどん変化していくフォスを見ていると切ないと同時にどこに向かって物語は進んでいくのだろう?という好奇心に駆られます。

アニメ版は12話で一旦終結をみましたが、マンガ版は続いています。

読んでいる人にざっくりきくと、この先はさらに盛り上がってるらしく、コミックス大人買いしちゃう?どーする?と迷っております。

宝石や鉱物がお好きな人、おすすめであります。

宝石の国・公式HP

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)






スポンサーサイト
No,858 龍の歯医者
ここに紹介できる画像を探してみたのですがなかったので今回は文末にHPリンクを貼ります。
もしご興味があれば飛んでみてくださいね。予告の画像も見られます!

NHKで予告画像が流れていたのに興味をもちBSで放送されたアニメーション「龍の歯医者」を観ました。
最近地上波・総合で(1chですね!)2週に渡る前後篇の再放送があるのを知ったので急遽おすすめしたい!と思いました。

前篇・4月1日(土)夜11:00~11:46
後編・4月8日(土)夜11:00~11:46
NHK/総合(1Ch)


あらすじ

彼の国には龍が棲んでいる──
神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…
舞台は “龍の国”。
主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。
隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。
少年の名はベル。
大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。
自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。
激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…


異世界なんだけど、限りなく文化や雰囲気が日本に近い国と西洋に近い国同士が戦っていて、その空には龍が飛んでいます。

龍の歯が不思議な役割を果たし、その世界の死生観が語られるうちに、自分はどうなんだ?と考えさせられる気持ちになりました。

しょっぱなから戦闘シーンのやる気・本気の映像にこの話は(世界は)どんななの!?と引き込まれます。

厳しい世界ですが、主人公や彼女に関わるキャラクターに女性もいるので、女の人にも楽しめる要素はあるのではないかと思われます。
冒険好きな男の子・女の子だった人はぜひ見てみてほしいです(NHKなら全国区だし!)

NHK・龍の歯医者のHPはこちらから
龍の歯医者

No,857 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]




春分の日を過ぎましたが寒さがぶりかえしていますね。
それでも東京では桜の開花宣言が出されたようです。
昨日までのあたたかさ貯金で桜もがんばり始めたのかな!?

新海誠監督の「秒速5センチメートル」が深夜に放送していたので録画をしていたのを観ました。


新海誠が手掛けた連作アニメ。小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。大雪の降るある日、ついに貴樹は明里に会いに行く決心をする。「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」を収録。


桜や雪、空と海が美しく、登場人物の気持ちとリンクしているかのようです。

雪の日の電車の遅れやある一定の地点を過ぎると都心部より雪が積もってる…なんていうのは関東ローカルあるあるだったりもして、貴樹の心細さに気持ちがリンクしていくうちに思春期の頃までタイムスリップしたような感覚になりました。

中学、高校、社会人まで貴樹メイン目線でその周辺と明里が3連作で描かれるのですが、自分はいい大人なのでうん、まぁそうだよね…という感想です。
あれからからずいぶん遠くまで来たよなと自分を振り返り途方もない気持ちになった(笑)
見る年齢によってくるものも違いそうです。

そしてなんとなくこのお話は男の人のほうが好きそうかなぁ、という気もします(私の中の白いひげの長老がそう囁いておる・笑)

主題歌として使われている、山崎まさよしさんの楽曲「One more time, One more chance」の乗せ方が秀逸でこれまた昔から知っていた曲ですが頭のなかぐるぐるしました。

本編とは微妙に違いますがYouTubeで動画を発見したので貼ってみます。
秒速5センチメートル・山崎まさよし

No,833 クロムクロ

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]




雨続きの関東からこんばんは。
お友達からおもしろいよ~!と教えてもらいただいま一気見祭り開催中のアニメ「クロムクロ」をご紹介したします。


ダム建設時に偶然発見された謎の遺物・アーティファクトの研究を行うために設立された国際連合黒部研究所。世界各国の頭脳が集う研究所員の子女が通う立山国際高校には、研究所長の娘、白羽由希奈も通っていた。時は2016年、夏。ひとりのサムライが、ふたたび目を覚ます!岡村天斎×P.A.WORKSが送る、学園大河メカアクション。


うちのほうだと放送入ってなくて今期はスルーしていたし、すでに最終回間近らしいのですが、「今ならYouTubeで放送分全話見れるよ!」という声に押され見始めたらなるほど!面白い!で、ただいま7話めまできました。

富山県がメインの舞台らしく、背景が新鮮でちょっと黒部ダムあたり行ってみたくなってきましたよ!?(これをオタク界で俗にいう「聖地巡礼」と言うのであろう…この物語は町興し的にも成功してるんじゃないかな!?)

画像には高校生がメインで出ていますが、大人たちもいい味だしていてバランスがいいので、見ていて安心感もあります。

まだ終わってみるまで分からないのですが、かなり好きな方向の話になりそうなので期待感がふくらみます。

クロムクロ公式サイト

YouTube クロムクロ1話


ご興味のあるかたは公式サイトはさわりだけにして、1話目からガンガン見ていくほうがいいかも!なんとなくネタばれ注意報。
秋の夜長のおともに、よろしければ。

No,768 俺物語!!

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]




少女マンガで人気の「俺物語!!」ですが、深夜アニメで放映されているので、それを録画して観てます。


剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!
今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。
ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。

いかつい豪傑巨漢男子・剛田猛男(ごうだたけお)を中心に、彼と周囲の人たちが織り成す、ピュアでハッピーなラブコメディー。
猛男は豪快で男らしく、やさしさも兼ね備えた主人公。そんな今までの少女漫画の常識を打ち破るようなキャラクター設定と、
猛男が見せる数々のモテ要素にぜひご注目ください! !


猛男と大和さんのピュアさかげんが疲れたこの身にゼツミョーに染みて、なんてかわいいお話なんでしょう!と心癒されております。
溜まってた録画見てたら、自分はモテないから大丈夫だ!と言う猛男の素敵なところをたくさん知ってて心配してる大和さんの案の定、猛男のモテ回のエピソードが展開していてワクワクしてしまいました(笑)
このお話、いやな人があんまり出てこないので、ぼんやり安心して見てられるのもいいかなぁ…。

殺伐展開な物語も自分的にはどんとこい!なんですけど、今は気分じゃないので「俺物語!!」はとても良いです。
そんなときもある…。

俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)




マンガも9巻まで出ているのですが、お話の先がわかっちゃうのもアニメを観る楽しみが減ってしまうかなぁ?とちょっと手をこまねいております。

No,759 血界戦線

Hello,world! / コロニー(通常盤)




シュガーソングとビターステップ(通常盤)




血界戦線―魔封街結社― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)




血界戦線 第1巻 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [Blu-ray]




いつのまにか6月も8日を過ぎて、今日から関東甲信越は梅雨入りだそうですね!?
どうもご無沙汰しておりましたが私は元気です。

なんだか地味に「血界戦線」という、アニメを観始めました。

「あれ、面白いんじゃ!?」→「原作欲しいな~、10巻まで出てるのか!このくらいなら大人買いだね♪」→アニメ人気で品薄・全巻揃えて一気読みしたいので手をこまねく→「主題歌OP,EDもいいな、買っちゃえ」→「主題歌、想像してたより詩の世界が深くて素晴らしい…」聴き込む→ちょっと遠くのリアル書店に足を伸ばしたら原作平積んでましたよ!?ひやっほい♪→一気読みするだ!(今ここ)

現在6巻途中であります。原作を読むとアニメにはないエピソードも多くてとっても楽しゅうございます。


かつて紐育(ニューヨーク)と呼ばれた街はたった一晩で消失した――
一夜にして構築された霧烟る都市『ヘルサレムズ・ロット』
空想上の産物として描かれていた「異世界」を現実に繋げている街。
その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり霧の深淵を見る事は叶わない。
人では起こしえない奇跡を実現するこの地は今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ
様々な思惑を持つ者達が跳梁(ちょうりょう)跋扈(ばっこ)する街となる。
そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。
その名は「秘密結社・ライブラ」
少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが…


壮大な異空間の秩序を守るために特異な才能を持つ人々がかーなーり危険ななかがんばるお話です。
シリアス、コメディ、硬軟取り混ぜて描かれていて世界に嵌れればかなり楽しめますよ。
アニメから、が入りやすいかな!?
あと2話くらいで終わってしまうのが残念ですが、評判良かったら続編やるんじゃないかな!?と期待しています。

血界戦線公式HP
(MOVIE→PV03を観るのが一番端的にわかりやすい気がします~)

血界戦線1話 バンダイチャンネル
(1話めと最新話だけ無料で見られます~)

ウチに来てくれる数少ない(!?)男子のかたには激しくおススメ!
また、少年&オヤジな心を隠し持つ女子にもかなりおススメ、でございますよ~。

No,665 かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
(2013/11/21)
スタジオジブリ

商品詳細を見る


公開からずいぶんたちましたが昨日やっと「かぐや姫の物語」を見てきました。

竹取物語がベースに語られますが、姫の幼少時代に少しオリジナル部分が入っているかなぁ。
考えさせられることが多い映画でした。

かぐや姫、地球を満喫するならお山の生活が良かったし、自然の中で楽しく過ごしてた子がシステムに押し込められていく悲哀もありましたが、喜怒哀楽を味わい自由の価値が身にしみてわかるにはあの人生がベストなのかなぁ?など色々考えました。

竹の子のまま捨丸と生きていたらどんな人生になったんだろう…。
それはそれで美しさが仇になったりしたのかな…。

羽衣天女と微妙にリンクするエピソードにもグッときました。
天人が迎えに来るシーンの音楽も印象的です。

木や花や動物たち、自然の描写も美しかったです。

DVDが出たら欲しいなぁ…。

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days