FC2ブログ

咲也

Author:咲也
女性
本屋さん大好きで長時間いても飽きません。
ゆえに危険(笑)
これから読む本がたくさん積んである休日前の夜は至福の時です♪
リンクフリーです。

プロフィール
おすすめリンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ドラマ :
No,840 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)




TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観ております。
楽しみにされているかたも多いのではないかな!?


派遣切りにあって、再就職もままならないみくりは、娘を心配する父親に、会社の部下・津崎さんのハウスキーパーを頼まれる。そしてある日、津崎さんから思いがけない提案が!?


本日火曜日10持から5話目が放送されまして、またまたとっても楽しかったのでワタクシ葛藤しております。
原作コミックスを大人買いするべきか。
ドラマの展開を初見として楽しみに待つべきか。

幸い連載されていることは知っていたけれど(おもしろいタイトルだったので覚えてたのです~)しっかり読んだことがなかったので、
ドラマをたいへんおもしろく観られています。
がっ、先の展開も知りたい!
ああ、ジレンマ。
本屋さん、どこでも全巻売ったるで~!展開なので、一気買いには事欠かないものの、ネタばれを避けたい気持ちもあるのでございます…。

登場人物のみなさんかわいらしくてお気に入りです。
公式HPから話題の「恋ダンス」みられますので、おためしくださいませ。
逃げるは恥だが役に立つ・ドラマ公式HP


スポンサーサイト



No,658 猫侍

ドラマ「 猫侍 」DVD-BOXドラマ「 猫侍 」DVD-BOX
(2014/02/05)
北村一輝、平田薫 他

商品詳細を見る


喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
こちらにお越しのみなさまの1年が楽しく素晴らしいものでありますように!

三が日は地味に過ごそうとテレビ三昧(ほかの時間は読書三昧)な時間を送っております。

年末に仕事場の後輩ちゃんがおもしろいんですよ~!と絶賛していた「猫侍」が千葉テレビで三が日4話ずつ一挙放送中で、時代劇好きな両親とともに毎日楽しみに観ております。


「猫」を斬れ。

時は幕末。かつて畏怖され尊敬された剣客は、今や浪人となり身をやつしていた。困窮する男に久々に舞い込んだ仕事、それは「猫」を斬れというものだった。
飼い主を骨抜きにする魔を持つというその化け猫。しかし、この小さな生き物との出逢いが、男の小さな生活を鮮やかに変えていく…。


浪人剣士・斑目久太郎を北村一輝が演じています。
彼は顔つきがこわく無口なわりには心はおしゃべり。

白猫・ 玉之丞のかわいらしさも相乗効果になって一緒にいる空間は絶妙なおかしみが流れています。

武士はこうでなくてはならぬ~という思い込みが玉之丞と接することでどんどん和らぎほぐれてゆくさまがいいなぁ!と思います。

明日放送の4話分で終わってしまうのですが、久太郎さん、家族との関係や士官はどうするの!?
玉之丞をめぐる展開も終盤にさしかかってきてどう決着してゆくのか興味津々です。

ロケをしていた江戸の町は日光江戸村が全面協力ということで、ちょっと久しぶりに江戸村にも行ってみたくなったなぁ。

3月には映画公開も決まっているようでしばらく楽しめそうです。

No,587 八重の桜
八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2012/12/20)
NHK出版、 他

商品詳細を見る


録画していたNHK大河ドラマ「八重の桜」を見ました。
去年1年かけて清盛が作った武士の世がもうじき終焉を迎えちゃうよ!?という幕末会津のお話でございます。

数年前に同局で放送の「歴史秘話ヒストリア」で新島八重さんが取り上げられて会津におもしろい生涯を送った女性がいたんだなぁ!と興味をもっていたので、ドラマになってうれしいです。

1話目は冒頭からの作りが凝ってたなぁ、という印象です。世界情勢の説明で南北戦争から来るのか!鉄砲や大砲などの武器の進化の過程もザックリわかります。
破壊されていくお城を俯瞰で見る映像と地上で鉄砲を撃つ八重のかっこよさで、期待がかなりあおられました。

そこから17年遡ったところから物語は始まります。
ヒロイン八重はまだ鉄砲に興味津々でおてんばな子供です。一生懸命で明るくて好感が持てました。子役の子も上手かったです。
兄上役の西島秀俊と会津の松平容保役の綾野 剛がいいなぁ、と思いました。

「ならぬものはならぬ」という言葉はなぜかどこかで読んだか聞いたかして頭に入っていたのですが、会津の言葉だったんだなぁというのが今回ドラマを見てわかりました。

幕末は一時期ガツンと調べたことがあったのですが、奥羽越列藩同盟など、北の藩の動きや歴史も多角的に知っているとよりドラマが楽しめるのではないかな~と思います。
奥羽越列藩同盟

会津は一度行ったことがあるのですが、歴史を深く知る前だったので、今度行ったらさらに楽しめそうな気がします。
大河ドラマ人気で混むんだろうな…空いてるときにゆっくり見たいけどお祭りみたいににぎやかなのも悪くないかしらん。
今年中に行けたら行きたいなぁ。

この先も楽しみに観たいと思います。

No,580 悪夢ちゃん・(ドラマ)
悪夢ちゃん(HP)

夢違夢違
(2011/11/11)
恩田 陸

商品詳細を見る


好きな恩田陸さんの小説「夢違」がベースになってドラマができると知って録画して観てみたんですよ。
日テレで土曜夜9時からやっている「悪夢ちゃん」です。

この時間枠って比較的子供向けに作られていると聞いたことがあったので、ぬるいいい話系にまとめられちゃうのかなぁ、ゆる~い気持ちで観ていてつまんなかったら録画はずせばいいや~くらいの気持ちでいたらば、なんだか予想外に面白くって、作り手の本気を見せてもらった気がしました。

原作の夢に関する部分、夢札やそれを読み出す「獏」という機械などの部分、未来視してしまう古藤結衣子のキャラクターは使われているのですが、小説だと結衣子は大人の女性として登場し過去で子供時代なども出てきますが、もっと夢の中の女性のような儚いイメージもあります。

ドラマの結衣子は現役小学生。彼女と北川景子が演じる彩美先生が物語を引っ張っていきますが、観ていて作り手は大人であった原作の結衣子を二人に分けて大人と子供に配置をして、大人のほうに本音を吐かせ抑圧していたものを昇華させることによって原作版の結衣子をも巻き込んで開放を狙っているのかなぁ、とちょっとドラマ版が二次創作なんじゃ?という妄想を抱いてしまいました。
(ドラマ班に恩田陸ファンがいるんじゃ!?)

というか、もうすこしどこかをどうにかしたら古藤結衣子もっと好きなんだけどなぁ、と自分が原作を読んだときに思ったので、彩美先生の人物造詣はナイスだ!ドラマ版!と思ったのでした。
(このへんわたくし勝手に履き違えておりますよ~ドラマキャラクターはオリジナル版)

多分このドラマを作っている人たちとは気が合いそうな気がする。

キャストも好みでございました。

夢判断とかインナーチャイルドなどに興味のあるかたもフツーにお楽しみいただけるかと思います。

期せずして動いてしまい自分のクラスの生徒を救ってしまう彩美先生ってばいい感じ。
彼女の過去の経験や想いが今の生徒たちに役立ち、サイコパス気味な先生が人間性を取り戻していく話なのかなぁと思いました。

毎週チェックが楽しみです。おすすめです。


No,536 シークレット・ガーデン
韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」公式メイキングBOOK (1週間MOOK)韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」公式メイキングBOOK (1週間MOOK)
(2012/03/07)
アミューズメント出版部

商品詳細を見る


NHKのBSでやっている韓国ドラマ「シークレットガーデン」を見始めました。

シークレット・ガーデン公式HP

女優のハ・ジウォンさんがアクションスタント女優の役なのですが、番組冒頭にかっこいいアクションシーンがあり(押井守の「攻殻機動隊1」の草薙素子思い出した!)見せ方がいいな~!となんだかむやみに期待できそうな雰囲気だったので、続けて見ています。

しかし、俳優さんのほうは絶対何かのドラマで見たことはあるんだけど自分の中で顔と名前が一致しない人が多くホントちゃんとした韓流ファンの方からみると遥かに風下におります。これから最終回までには覚えます。多分。(韓流ドラマの師匠がいるのでそのうちレクチャーしてもらう予定…)

過去ハ・ジウォンさんの歴史ドラマが好きだったので観始めたんだけど、現代ものも期待できそうです。

まだ、始まったばかりだし、4月末に再放送もあるようなので、BSプレミアムが見られるかたは視聴ラインナップに加えてみてはいかがでしょう。

チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)
(2006/04/28)
ハ・ジウォン、イ・ソジン 他

商品詳細を見る


ファン・ジニ 完全版 DVD-BOX Iファン・ジニ 完全版 DVD-BOX I
(2008/09/26)
ハ・ジウォン、キム・ヨンエ 他

商品詳細を見る


No,534 善徳女王
善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)
(2010/03/15)
イ・ヨウォン、コ・ヒョンジョン 他

商品詳細を見る


4月からテレビ東京の朝に始まった韓国歴史ドラマ「善徳女王」を録画して見ています。


朝鮮半島初の女帝
――その誕生と波乱に満ちた半生を描くサクセスストーリー

視聴率30%超えの09年最大の話題作。朝鮮史上初の女王、新羅第27代・善徳女王の一代記。身分を知らず中国で育ったトンマン(後の善徳女王)が、運命に導かれるように新羅に戻り、宮廷を牛耳るミシルと対決する。


新番組チェックが甘くて見始めたのが6話からといううかつっぷりなのですが(笑)8話までなんとなく事態は飲み込めました。
ギリギリ子役時代に間に合ってよかった!

李氏朝鮮時代や高句麗→百済のお話は過去の歴史ドラマで見てきたのですが、新羅の物語は初めてなので、いろいろどんな感じなのか知っていくのが楽しみです。

BSで放送されてたときはもう気付いたのが中盤だったのであきらめていたのですがまだ本格的なストーリー展開には間に合いそうなのでうれしいです。

とはいうものの、1話めからもちゃんと見直したい。
レンタルするかポチってしまうか(ヤバイヤバイ;)考えどころであります。

No,435 Q10
『Q10』DVD-BOX『Q10』DVD-BOX
(2011/03/18)
佐藤 健、前田敦子(AKB48) 他

商品詳細を見る


「Q10」と書いて「キュート」と読む、前クールに日本テレビで放送されていたドラマです。
脚本家の木皿泉さんの作品が好きで、途中まではこまめに観ていたのですが、忙しくなり録画しっぱなしだったのを後半まとめて観ました。


平凡で臆病で、人生をあきらめかけた青年が、転校生のロボット・Q10に恋をした!
2人(?)の恋に成就はあるのか??
どんな未来が待ち受けるのか―!?
そして、二次元愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、
孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生、など個性あふれるクラスメイト、
さらに、 婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授、学費滞納の親、病気の息子を持つ家族、etc
が、入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語。

以上、Amazonの内容説明から引用してきました。

このドラマが始まった直後、とあるバーガーショップでえびバーガー食べてたら、20代前半とおぼしき女子2人がいろいろなドラマの話をはじめて、この「Q10」はかなり辛らつな批評をかましていたのですね(笑)
あまり好みじゃなかったらしい。

私は隣で「ほー、そうかね」と思いながら聞くともなく聞いていたんだけど(バーガーショップの席って近いよね)私の好きなところは語られてなかったので、同じものを観てても視点のあてる先ってホントに人それぞれだなぁ!と改めて思ったのでした。

私は脇のキャスティングが気に入るとわりとラストまで観るモチベーションが保てるので、先生役の薬師丸ひろ子さん、爆笑問題の田中さん、校長役の小野武彦さん、田中さんのお母さん役の白石加代子さんなどががっちり支えて、時々沁みるいいセリフを話すのが好きでした。

若者たちも多種多様に空回りしたり、迷走したり、がんばったりでかわいかったです。(学生時代も遠くなったぜ…ちょっと遠い目;なんとなく通ってきた道を見るようでこそばゆい;)

私はこのドラマで初めて前田敦子さんを認識したのだけれど、続けて見ているうちにかわいいなぁ!と思えるようになってきました。(普通に見てもかわいいんだけども;)
役柄のQ10(キュート)と重ねて、主人公、平太の目線で見ていたせいもあるかもしれない(笑)
いや、あんな彼女いたら青春楽しいだろう!
AKB48を見ると見つけられるようにもなりました(笑)

ちょっと閉塞した学校の空気感、それを打破してくれるかもしれないワクワクの予感のする出来事、屋上の青空、夕暮れの電波塔、生徒のことをちゃんと見ていてくれる先生、少しずつ近づいていく友達との距離、ドドーンと落ち込んじゃうような出来事、それでもどうにかしなくちゃとがんばること。あとちょっとSF。

それらにピンときた方にはおすすめなお話でございます。

Copyright © 咲也の「本棚は今日も満杯」
Design & Material: hacca*days